Love Is Brown

愛は茶色。珈琲と唐揚げと和解せよ。

2020年の正月休みから始めるアプリ開発の勉強

あくまで勉強用の備忘録を垂れ流しているものとして書き始める。

今年の個人的な勉強テーマは「デザインとプログラミングの勉強をする」なのだが、その結果 アプリ開発を出来るようになろう! という内容にまとまった。

色々調べていると、いわゆるモバイル端末用のアプリは現在大まかに2つに分類できそうだ。

・ネイティブアプリ  →アプリストアにあるやつ。いわゆるアプリ。

・webアプリ  →サイトを見てるとヘッダに出てくるインストールボタン。webサイトに付加価値としてアプリならではの何かを与えた物。

わかるような分からないような話だ。特にwebアプリ。

調べてみると、 https://www.seohacks.net/basic/terms/pwa/

どうやらPWAなんかのことを指しているらしい。プッシュ通知ができるサイトのことか。そうか。 いったん、この理解で終わらせよう。

今回の結論なんだが、2つに絞られそうだ。

Kotlin

TypeScript

どちらかだな。 …もうちょっと調べてみよう。